シラス2色釜飯 【小町 鎌倉釜飯 かまかま】

シラス2色釜飯 【小町 鎌倉釜飯 かまかま】_b0153224_8491420.jpg
鎌倉釜飯 かまかま
 神奈川県鎌倉市小町2-11-8 TEL 0467-25-3590
 OPEN 11:00~22:00 不定休
ラ・ジュルネでランチでもと11時過ぎに行ってみましたが、お店がまだオープンしていませんでした・・・なので予定変更!たまには別のお店にでも行ってみようと小町あたりをうろうろと、
シラス2色釜飯 【小町 鎌倉釜飯 かまかま】_b0153224_8532744.jpg小町通りの裏路地を歩いているといつもお店の前に行列が出来ているかまかまさんに誰も並んでいないじゃないですかぁ。ということで本日のランチはここで!早速お店の中に入ってみました。テーブル席が12席、カウンターが5席と、こぢんまりしたお店です。テーブル席は既に埋まっていたのでカウンターに。その後お客さんが立て続けに来てあっというまに外に席待ちが・・・混む直前だったんですね表のメニューが一つだけ赤色だったのでこれが今日のお勧めなんだろうとシラス2色釜飯をオーダーしました。




シラス2色釜飯 【小町 鎌倉釜飯 かまかま】_b0153224_910297.jpg釜飯は出来るまでに20分程時間がかかるようです。釜飯が出てくる前に、お茶漬けセット(香物、昆布、海苔)が出てきました。最初は釜飯、その後はお好みでお茶漬けでいただけるようです。そしていよいよ釜飯の登場(トップ画像)です。
シラス2色釜飯 【小町 鎌倉釜飯 かまかま】_b0153224_913896.jpgまずは、生しらすを少しポン酢をつけていただきました。捕れ立ては美味いです。少し生シラスを味わったところで、釜飯をお椀によそってみました。おこげが美味しそう~、釜飯はやっぱりおこげですね~。食べてみると美味しい!半分程食べていよいよ次ぎはお茶漬けで!
シラス2色釜飯 【小町 鎌倉釜飯 かまかま】_b0153224_9193921.jpg席に前もってセッティングしてあった三ツ葉とワサビ、それと海苔を入れて、テーブルに置いてあったダシをかけるとお茶漬けのできあがり!いや~これまた言うまでもなく美味いです。このダシ、こんぶと魚貝系のダシでしょうか、美味いですね~。
シラス2色釜飯 【小町 鎌倉釜飯 かまかま】_b0153224_927944.jpg鎌倉で釜飯なんてって思っていたけど、お店のの前に人が並ぶのも納得、とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
この後、デザートを食べにオクシモロンさんへ・・・

by puunya | 2009-07-20 09:35 | ぶらり鎌倉