バーチョ&マルサラ 【鎌倉 ジェラテリア イルブリガンテ】

バーチョ&マルサラ 【鎌倉 ジェラテリア イルブリガンテ】_b0153224_23194169.jpg
ジェラテリア イルブリガンテ(Gelateria Il Brigante)
 神奈川県鎌倉市小町2-9-6 1F TEL 0467-55-5085
 OPEN 11:00~18:30 定休日 不定休
寒い中、久しぶりにイルブリガンテさんへ。今日は空いていたので、イタリア人シェフと楽しく会話!もちろん日本語でね・・・




バーチョ&マルサラ 【鎌倉 ジェラテリア イルブリガンテ】_b0153224_23224995.jpgマルサラとみるくをオーダーしようとしたら、シェフが「今日はメニューに無いバーチョがあるよ」って勧める。一口食べさせてもらって、これが、どえらく美味かったのでマルサラバーチョにしてもらいました。バーチョ(Bacio)はイタリア語で”キス”の意味らしい、あとで調べてみるとジャンドゥーヤチョコの中にチョコでコーティングしたアーモンドを入れて「チョコとチョコがキスをした」と言う意味で名付けられたそうです。ちなみにシェフに聞いたところイルブリガンテのバーチョは、ヘーゼルナッツを使用。「なんでメニューに載せないの?」と聞いてみたら、わりにあわないらしい・・・「わりにあわな~い、メニューに載せる気しな~い」とおっしゃてました(笑)。常連さん用に、たま~に作るようで、勧められたら常連さんということですね。今日は、とってもラッキーな日でした。
バーチョ&マルサラ 【鎌倉 ジェラテリア イルブリガンテ】_b0153224_23392448.jpg帰り際に、福引き券までもらって、最後はグラッチェと見送っていただき、こちらこそグラッチェ!ごちそうさまでした。

by puunya | 2009-12-16 23:48 | ぶらり鎌倉