カルボナーラ(炭焼き風) 【茅ヶ崎 ちがさきサンマリノ】

b0153224_18583337.jpg
手打パスタ ちがさきサンマリノ
 神奈川県茅ヶ崎市南湖5-3-7 TEL 0467-86-3433
 OPEN 昼11:30~15:00(LO 14:30) 、夜18:00~21:00(LO 20:30) ※夜は金・土のみ
 定休日 月曜日・毎月1日
この日は、アロハマーケットに行ったけど、どこも行列が出来ていたので、断念。
久しぶりにちがさきサンマリノさんへ行ってきました。



b0153224_1903018.jpg
5月のおすすめパスタからカルボナーラ(炭焼き風)をオーダーしました。「太いのか細いのかどちらにしますか?」って聞かれたので、てっきりスパゲッティの細い太いかなと勘違いして「太いので」と答えてしまった・・・すると中で「フィットチーネで」と・・・ガーン(>_<)細いほうにしておけばよかった・・・。太い細いではなくパスタの種類で聞いて欲しかったです。
b0153224_1971697.jpg
カルボナーラ胡椒をたっぷりかけて頂きました。フィットチーネの生パスタだったので思ったとおり結構、重いです。でもパスタは美味かったので問題なし、ただ細い方がよかったなーとここまで来てもぶつぶつと・・・
b0153224_1910544.jpg次回はぜひ、細いのを頼んでみようと思います。そういえば、炭焼き風ってなんなのか、最後までよくわからなかったです。聞けばよかったw。おなかいっぱい、ごちそうさまでした。

by puunya | 2013-05-27 19:17 | ぶらり茅ヶ崎 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://skywind21.exblog.jp/tb/20505972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kina at 2013-05-28 10:05 x
こんにちは、おいしそうですね~。フェットチーネだとあんまりたくさんたべられなさそうですけどね。「カルボナーラ」自体が炭焼き風っていう意味だったと思います。
Commented by G at 2013-05-28 17:15 x
こんにちは。いつも楽しみに拝見してます。
確か、白い食べ物にかかった黒胡椒が炭っぽくみえるからカルボナーラという名前になったというような話を聞いたことがあります。
このお店は自分で黒胡椒をかけるのですかね?その場合はかけ忘れて食べちゃったらカルボナーラじゃなくなっちゃうかもですね(笑)
Commented by puunya at 2013-05-28 21:32
to kina さん
調べたら、カルボナーラが「炭焼き風」もしくは、炭焼き職人風
という意味みたいですね。ということは、プッタネスカは、娼婦のパスタという意味なのかーと。なるほど・・・
教えてくれてありがとうございました。フィットチーネだったので
ボリュームありましたよー。
Commented by puunya at 2013-05-28 21:36
to G さん
いつも見ていただきありがとうございます。
もともと炭焼き職人さんが食べていたパスタに
炭がかかり、胡椒がこの炭にみえるからこういう
名前になったようなことが書かれていました。
最初から少し胡椒がかかっていましたが、
たりないのでいっぱいかけていただきました。
美味かったですー!
Commented by Rin at 2013-05-28 22:06 x
6月に閉店するという噂を聞きましたけど、本当でしょうか....。
Commented by puunya at 2013-05-29 21:43
to Rinさん
6/15に閉店すると聞きました・・・
もう一度、行けたら行ってみようかと思います。