サントリー山崎蒸留所(SUNTORY YAMAZAKI DISTILLERY)

サントリー山崎蒸留所(SUNTORY YAMAZAKI DISTILLERY)_b0153224_21573430.jpg
サントリー山崎蒸留所(SUNTORY YAMAZAKI DISTILLERY)
 大阪府三島郡島本町山崎5-2-1 TEL 075-962-1423
何年かぶりにサントリー山崎蒸留所へ行ってきました。本当は初日に行きたかったけど、この時間しか予約が取れませんでした・・・昔はそんなに混んで無くて、予約できたけど、二ヶ月前からすべて埋まってる状態でどうしようかと、それから毎日キャンセル待ちをネットでみて、ちょうど二週間前に空きが二名出たのをみて速攻で予約。ついていましたー。そして昔と違うのが有料になってましたw




サントリー山崎蒸留所(SUNTORY YAMAZAKI DISTILLERY)_b0153224_22141727.jpg
山崎ウイスキー館。
こちらの2階から工場見学の出発です。
中はお客さんがいたので、あまり写真は撮らなかったけど、日本のウイスキーの歴史・つくりのこだわり展示、ウイスキーライブラリー、テイスティングカウンター(有料)、YAMAZAKI DISTILLERY GIFT SHOPなどあります。

サントリー山崎蒸留所(SUNTORY YAMAZAKI DISTILLERY)_b0153224_22213239.jpg
仕込槽。
モルトウイスキーの原料は、水と大麦。大麦を発芽・乾燥させ麦芽にし、これを細かく砕いて山崎の名水とともに仕込槽へ。酵素の働きで、デンプンが糖に分解されたあと、ゆっくりろ過し、澄んだ麦汁をつくります。

サントリー山崎蒸留所(SUNTORY YAMAZAKI DISTILLERY)_b0153224_22341559.jpg
発酵槽。
麦汁を発酵槽に移し、酵母を加えます。酵母が麦汁の糖を分解して、アルコールと炭酸ガスに変えます。ここでできた発酵液を「もろみ」と呼ぶようです。

サントリー山崎蒸留所(SUNTORY YAMAZAKI DISTILLERY)_b0153224_22390302.jpg
ポットスチル(初溜)。
もろみを蒸溜窯で蒸溜します。

サントリー山崎蒸留所(SUNTORY YAMAZAKI DISTILLERY)_b0153224_22450756.jpg
ポットスチル(再溜)。

サントリー山崎蒸留所(SUNTORY YAMAZAKI DISTILLERY)_b0153224_22462417.jpg
ニューポット(蒸溜されたばかりの無色透明なモルトウイスキー)。
2度蒸溜(初溜・再溜)することによりアルコール濃度の高いニューポットが出来上がります。

サントリー山崎蒸留所(SUNTORY YAMAZAKI DISTILLERY)_b0153224_22495936.jpg
樽。
前はこんなの置いてなかったけど、わかりやすいです。右がシェリー樽なのか、左のものと比べて、赤いです。

サントリー山崎蒸留所(SUNTORY YAMAZAKI DISTILLERY)_b0153224_22524810.jpg
樽熟成。
樽がたくさん貯蔵されています。ウイスキーの香りがしました。
ニューポットを樽に詰めて、ここで長時間じっくり寝かせて熟成されたウイスキーができるわけです。

サントリー山崎蒸留所(SUNTORY YAMAZAKI DISTILLERY)_b0153224_22550038.jpg
サントリー山崎蒸留所(SUNTORY YAMAZAKI DISTILLERY)_b0153224_22564507.jpg
新しい樽から古い樽までぎっしり。

サントリー山崎蒸留所(SUNTORY YAMAZAKI DISTILLERY)_b0153224_22581918.jpg
貯蔵庫をぬけると池が、水が綺麗で透き通ってます。
山崎の名水です。

サントリー山崎蒸留所(SUNTORY YAMAZAKI DISTILLERY)_b0153224_23000564.jpg
山崎モルトウイスキーのテイスティング。
見学を終えたあとは、お楽しみのテイスティングです。昔は正しい水割りのつくりかただったんでけど、有料になったのもわかりますねw

左から順にテイスティング、ウマーイ!

サントリー山崎蒸留所(SUNTORY YAMAZAKI DISTILLERY)_b0153224_23032750.jpg
山崎の天然水で作ったソーダ。
4つめの前にこちらのソーダが登場、氷りも出てきて、最後は山崎のハイボールのつくりかたを講習し、さっぱりといただきました。うまかった。

サントリー山崎蒸留所(SUNTORY YAMAZAKI DISTILLERY)_b0153224_23064094.jpg
何度来ても、ここはいいです。次回は、三ヶ月前からちゃんと予約しようと思います。また外国人のかたがやたら多かったです、ここも観光スポットのひとつなのかなぁと思いました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
サントリー山崎蒸留所(SUNTORY YAMAZAKI DISTILLERY)_b0153224_23183049.jpg

お土産のウイスキー。
サントリー山崎蒸留所(SUNTORY YAMAZAKI DISTILLERY)_b0153224_23190771.jpg

お土産のCD。
サントリー山崎蒸留所(SUNTORY YAMAZAKI DISTILLERY)_b0153224_23194381.jpg
ギフトショップでかかっていたBGMのCD。サントリーといえばこれですね。同じ曲が色んなバージョンで収録されています。我が家では、最近これをかけてウイスキーを飲んでいますよーw このCDは、買ってよかったです。

by puunya | 2017-10-31 23:27 | ぶらり大阪