<   2009年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

パン・オ・ノアとノア・レザン 【鎌倉 由比ガ浜 ジャックと豆の木】

b0153224_20164785.jpg
ジャックと豆の木
 神奈川県鎌倉市長谷1-11-11 TEL 0467-23-2132
 OPEN 11:00~18:00 定休日 月曜日・火曜日
鎌倉に来るとKIBIYAさんやGAMAさんでパンを買ってしまうので、なかなか行けなかった
 ジャックと豆の木さんへ初訪問です。
b0153224_20233918.jpgお店は、2人も入ればいっぱいになるくらい小さなお店です。この日も先にきていたお客さんが購入するのを待ってお店へ、残り1つずつしか残っていなかったくるみのパンくるみとレーズンのパンを、これが人気なのかと思って、購入しました。
b0153224_20323980.jpg帰って食べてみましたが、これがウマーイ!お店の大きさなんか関係ありません。くるみとレーズンがぎっしり入っていて、パンもそんなに硬くないもっちり系。他にもいろいろあったので、今度また寄ってみようかと思いました。美味しいパン、ごちそうさまでした。

by puunya | 2009-07-31 20:45 | ぶらり鎌倉 | Trackback | Comments(0)

タイ風春雨炒め 【由比ガ浜 ラ・ジュルネ(la Journee)】

b0153224_213442100.jpg
ラ・ジュルネ(la Journee)
 神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-9-47 中丸ビル1F TEL 0467-23-6731
 OPEN 11:00~22:00 定休日 月曜日(不定休あり)
この前、11過ぎに行って閉まっていたので再びラ・ジュルネに行ってきました。
b0153224_213714.jpgこの日も11時過ぎでしたが、なんとか開いてました・・・先週のことを聞いてみたら、たまに買い出しで時間がかかることもあるそうです。この日は大丈夫でしたがまだ少し準備中なので10分程待ってからオーダー。黒板を見ながら何を食べようかと悩んで、タイ風春雨炒めに決定!が・・・パクチーが、な~い。でもどうしてもこれ、食べたかったので作っていただきました。パクチーが無くても問題なく、ウマーイ!これはこれでOKですよ~。それから今日はもう一品食べたいものが・・・


続きはこちら

by puunya | 2009-07-30 22:07 | ぶらり鎌倉 | Trackback | Comments(0)

リニューアル! 【茅ヶ崎 小食堂 HALI HALI(ハリハリ)】

b0153224_22343966.jpg
小食堂 HALI HALI(ハリハリ) 神奈川県茅ヶ崎市十間坂3-1-24 TEL 0467-86-0184
 OPEN 11:30~15:00(LO 14:00)/18:00~21:30(LO) 定休日 月曜日・火曜日
3週間ぶりにハリハリさんへ。どう変わっているか楽しみです~
b0153224_2239956.jpgb0153224_22392428.jpg
b0153224_22394135.jpg壁が真っ白に塗り替えられ、黒板メニューが左側に移動、左側のテーブル沿いがタイル張りに。厨房と店内の間に換気扇!、この時期かなり厨房が暑いので店内の冷たい空気を厨房側へ送り込むように設置したようです。イスも変わっていました。
b0153224_22444571.jpg

 特に変わったのがカウンター部分です。冷蔵ケースが設置されていました。ここにどんな食材が入るのかこれからが楽しみです。


続きはこちら

by puunya | 2009-07-29 23:31 | ぶらり茅ヶ崎 | Trackback | Comments(2)

週末限定!天然酵母のパン 【鎌倉 deux mille deux(ドゥミルドゥ)】

b0153224_21252527.jpg
ワインショップ deux mille deux(ドゥミルドゥ)
 神奈川県鎌倉市御成町5-6 TEL 0467-25-3096
 OPEN 10:00~20:00 定休日 水曜日
ワインショップ、ドゥミルドゥの前を通ったら週末限定販売の看板が。
b0153224_21294657.jpgお店の前を通り過ぎてしいましたが、ユーターンしてよーく見てみるとワインショップで天然酵母のパンが!早速ちゃりを店先に止めて、誘われるまま店内へ・・・


続きはこちら

by puunya | 2009-07-28 21:58 | ぶらり鎌倉 | Trackback | Comments(4)

スリランカ風チキンカリー&ロールケーキ 【鎌倉 OXYMORON(オクシモロン)】

b0153224_20202265.jpg
OXYMORON(オクシモロン)
 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38 2F TEL 0467-73-8626
 OPEN 11:00~18:00 定休日 水曜日
7月の甘いもの、ロールケーキをもう一度食べたくてオクシモロンさんへ、やっぱり今週も来てしまいました。
b0153224_20252784.jpg天気がいいと気持ちもいいですね~。本日のカリーを階段のところにあるメニューで確認するとゴーヤともやしのキーマカリー。これは先週食べたので、今日はロールケーキだけ食べて、この後、帰りに氷でも食べようかと思いながら店内へ・・・店内に入ると(や)さんが、「本日のカリーが先ほど変わりましたよ」と・・・「今ならどちらもだせますよ」と(ニコニコと)・・・新しい本日のカリーを聞いてみるとスリランカ風チキンカリー・・・さすがにその誘惑には勝てませんでした。まんまと小さめカリーのデザートセットでオーダーしてしまいました。(この時点でまだ、氷、あきらめていませんでした。なのでごはんは更に少なくしてもらいました・・・)


続きはこちら

by puunya | 2009-07-27 21:05 | ぶらり鎌倉 | Trackback | Comments(2)

桃のパフェ 【江東区 フルーツカフェ フルータス(Frutas)】

b0153224_17211656.jpg
フルーツカフェ フルータス(Frutas)
 東京都江東区富岡1-24-6 TEL 03-3641-2112
 OPEN 11:00~19:30 定休日 水曜日(祝日・年末年始は除く)
フクナガさんの季節のパフェ、桃が来週の月曜から始まるようなので、今日はず~っと前から行ってみたかったフルータスさんへ向かいました・・・JRやメトロや、大都会は連絡網が複雑で迷うかと思いましたが、全く迷わずフルータスさんへ到着。
b0153224_17265496.jpg店内に入るとフルーツの香りが心地いい。綺麗なお店ですね~。ラッキーなことに他にお客さんがいなかったのでゆっくりできそうです。ここに来るまでマンゴーか桃かかなり迷っていたんですが、このメニューをみたら即、桃のパフェに決まり!


続きはこちら

by puunya | 2009-07-26 17:44 | ぶらり東京 | Trackback | Comments(4)

夏の夜かれ~ 【五反田 す~ぷかれ~の店 うどん?】

b0153224_2026298.jpg
す~ぷかれ~の店 うどん?
 東京都品川区西五反田2-31-5 TEL 03-5434-2308
 OPEN 11:30~15:00、17:30~21:00 
 (8月から午後の営業開始時間が17:00から17:30に変わります)
8月に入ったら行こうと思っていた、す~ぷかれ~の店うどんさんへ
 我慢できなくなり行ってしまいました・・・(^^;)
b0153224_20372925.jpg

朝から、うどんさんのHPを見ていると急に行きたくなり予定を変更していざ五反田へ!お店に到着すると、”まこサマ”が開店前の準備中・・・ほんの少し表で待ってからお店の中へ。
b0153224_20482512.jpgいつもは緊張してじっくり見れなかったメニューを今日はよーく見て『夏の夜かれ~』と初トッピング!『スパイシーひき肉』をオーダーしました。


続きはこちら

by puunya | 2009-07-25 21:26 | ぶらり東京 | Trackback | Comments(0)

アイスベーグル 【茅ヶ崎 ベーグル&ベーグル 茅ヶ崎ラスカ店】

b0153224_2184718.jpg
ベーグル&ベーグル 茅ヶ崎ラスカ店
 神奈川県茅ヶ崎市元町1-1 TEL 0467-87-3877
 OPEN 10:00~20:30 不定休
ちょっと小腹が空いて茅ヶ崎ラスカ内をぶらぶら・・・
 ベーグル&ベーグルさんでアイスベーグルなるものを発見!
b0153224_2194143.jpg
アイスベーグルは食べたことが無いので、興味津々、ちょっと買ってみることにした。チョコレート、バニラ、ブルーベリー、苺ミルク、マンゴーの5種類。初めてなのでバニラは即決まり。もう一つどれにしようか迷いましたが夏なのでマンゴーを買って帰りました。
b0153224_21102915.jpg
常温で5分ほど待って食べるのがいいらしい・・・食べてみるとベーグルの中にアイス、そのまんまの想像通りの味でした。暑いときはこんなベーグルもいいですね~。マンゴーのほうが酸味があって美味しかったです。食べて思ったのはチョコレートが一番合うかも、っていうこと。次回はチョコレートが食べてみたいですね、ごちそうさまでした。

by puunya | 2009-07-24 21:15 | ぶらり茅ヶ崎 | Trackback | Comments(0)

キーマとバターチキンのホリデーランチ 【茅ヶ崎 ガラ中海岸(GARA)】

b0153224_2203681.jpg
新インド料理&スパイス料理 ガラ中海岸(GARA)
 神奈川県茅ヶ崎市中海岸4-14-18 TEL 0467-87-5050
 OPEN 11:00~22:00(LO 21:30) 定休日 木曜日
茅ヶ崎では有名なインド料理店、ガラ中海岸さんに久しぶり行ってきました。
b0153224_2264888.jpgお店はR134から入った奥まったところにあります。なので非常に静かでゆっくり食事するには、いい場所です。一軒家を改装したお店で2階で食事が出来ます。11時半頃に行ったらお店には既にたくさんのお客さんが、12時前にはテラスもいっぱいで満席になっていました。さすが人気店ですね。平日にはもう少しお得なランチがあるんですが、この日のランチはホリデーランチのみ(後はアラカルト)。なので無難にホリデーランチをオーダーしました。ホリデーランチはプレートの上に大きなナンが乗っかって登場です。


続きはこちら

by puunya | 2009-07-23 22:47 | ぶらり茅ヶ崎 | Trackback | Comments(0)

ナスと挽き肉のカレー 【茅ヶ崎 match point(マッチポイント)】

b0153224_21105137.jpg
RESTAURANT & BAR match point(マッチポイント)
 神奈川県茅ヶ崎市共恵1-3-14 TEL 0467-50-0677
 OPEN 11:00~24:00 無休
ランチのカレーが有名ということで少し雨模様の日に今年3月にオープンしたマッチポイントさんへ行ってきました。オープンした当初、BARだと思っていたのですがRESTAURANT & BARということで食事もできたんですね。逗子と鎌倉のマッチポイントさんと同系列のようです。
b0153224_21184740.jpgお店に入ると大きなカウンターとテーブル席、やはりレストランというよりバー。お酒のビンが綺麗に並べられ、どれもピカピカで気持ちいいです。お酒の種類でいうとモルトがフィディック、マッカラン、ラフロイグなどオーソドックスなもの、バーボン、リキュール類もほぼ知っているものが多かったです。食事も出来てお酒の種類もそこそこ出せるてといったお店なんでしょう(多分)。実際には夜に飲みにこないとわかりませんが・・・基本的には綺麗でおしゃれなお店ですね。
b0153224_21335911.jpgさて、ランチはカレーと決めてきましたがかなりの種類のカレーがありました。やっぱりチキンカレーかなぁとも思いましたがこの日は、ナスと挽き肉のカレーをオーダー。カレーは美味しかったですが、辛さがたりなくちょっとパンチ不足に感じました。味は美味しいので辛いのが苦手な人には凄く美味しいのかも。今度行ったときはほんの少しでも辛くできるのか聞いてみることにします。カレーを食べたあとにパイナップルが登場。こういうところに気がきくお店っていいですね。
b0153224_21445784.jpg雨が降っていたからなのか他にお客さんもいない貸し切り状態、やっぱりここは夜に本領発揮するお店なんでしょうか、次回は夜に来てみたいですね。ごちそうさまでした。

by puunya | 2009-07-22 21:56 | ぶらり茅ヶ崎 | Trackback(1) | Comments(4)