<   2009年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧

 紅茶と洋梨のロールケーキ 【鎌倉 CAFE ETHICA(カフェエチカ)】

b0153224_20101485.jpg
CAFE ETHICA(カフェエチカ)
 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-4-32 TEL 0467-23-7292
 OPEN 11:00~23:00 定休日 火曜日
ようやくデザートを食べる場所へ。今日から、新しいロールケーキが登場していると知りやってきましたカフェエチカさん。お店に到着するとや~と開店してました・・・
b0153224_20145024.jpg

今回は、紅茶と洋梨のロールケーキ。食べるのが楽しみですね~


続きはこちら

by puunya | 2009-08-31 20:32 | ぶらり鎌倉 | Trackback | Comments(2)

カスタード&アーモンドクリーム 【鎌倉 イルブリガンテ】

b0153224_17103211.jpg
ジェラテリア イルブリガンテ(Gelateria Il Brigante)
 神奈川県鎌倉市小町2-9-6 1F TEL 0467-55-5085
 OPEN 11:00~18:30 定休日 不定休
デザートを食べに行ったお店、開店時間が過ぎていたのにまだ開いていなかったので、ちょっと時間をつぶしてぶらぶら・・・イルブリガンテさんへ寄って少し休憩。
b0153224_1714462.jpg「今日は、カスタードが美味しいよ」とイタリア人シェフに勧められたので、カスタードと今もっとも気に入ってるアーモンドみるくをオーダー。勧めるだけあってカスタードがウマーイ!そしてアーモンドみるくももちろん絶品です。シェフがお店で麻生さんの”ものまね”をやってたけど・・・似てねぇ~笑っちゃ悪いと、しばし無言・・・でもジェラートは最高でした。
b0153224_17262781.jpg
「ごちそうさま~」と手を上げて、お店を後に。

そろそろ開いてるだろうなぁといよいよ目的のお店へ・・・(づづく)

by puunya | 2009-08-30 17:30 | ぶらり鎌倉 | Trackback | Comments(2)

さつまいもと鶏肉のココナッツカリー 【鎌倉 OXYMORON(オクシモロン)】

b0153224_752837.jpg
OXYMORON(オクシモロン)
 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38 2F TEL 0467-73-8626
 OPEN 11:00~18:00 定休日 水曜日
今日は電車で鎌倉まできました。鎌倉駅につくとなにやら物々しい雰囲気。警官がいっぱいです・・・そう選挙前日、それも麻生内閣総理大臣が応援演説に来るということらしい・・・そんななか、小町通りをぬけて、オクシモロンさんへ
b0153224_7554045.jpg到着すると、そこはいつも通りののんびりした感じで、ホッとしました。2階に上がるとまだこんなところに看板が・・・お店に入り、今日は本日のカリー、さつまいもと鶏肉のココナッツカリードリンクセットでオーダーしました。え?デザートは?という声も聞こえてきそうですが、今日は・・・

続きはこちら

by puunya | 2009-08-30 08:24 | ぶらり鎌倉 | Trackback | Comments(0)

鶏手羽のピリカラにんにくしょう油 【茅ヶ崎 小食堂 HALI HALI(ハリハリ)】

b0153224_658448.jpg
小食堂 HALI HALI(ハリハリ)
 神奈川県茅ヶ崎市十間坂3-1-24 TEL 0467-86-0184
 OPEN 11:30~15:00(LO 14:00)/18:00~21:30(LO)
 定休日 月曜日・火曜日
週末ディナー、ハリハリさんへ。
b0153224_72690.jpg今週もまたまたやってきました、ハリハリさん。今日は何を食べようかと黒板メニューをみていたら定番中の定番メニュー鶏手羽のピリカラにんにくしょう油をまだ食べていないことに気づき(遅っ!)、とりあえず一品はこれで決まり。


続きはこちら

by puunya | 2009-08-29 07:26 | ぶらり茅ヶ崎 | Trackback | Comments(0)

こんがり焼きシュー 【七里ヶ浜 アマルフィ ドルチェ(AMALFI DOLCE)】

b0153224_21465028.jpg
アマルフィ ドルチェ(AMALFI DOLCE)
 神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-3-14
 OPEN 9:00~19:00(LO 18:00) 定休日 第2/第3月曜日
久しぶりに鎌倉からの帰りにアマルフィ ドルチェに寄ってみた。
 いつもは海側の道路を滑走しているため寄れないのだ。
 この日は滑走せずビルズから歩道をゆ~くりと・・・
b0153224_21542788.jpg前回来たときは、雨と風で人っ子一人もいないかったのを思い出します。やっぱり晴れがいいですね。
b0153224_21571331.jpgプリンやケーキがいろいろとありましたが、こんがり焼きシューに惹かれて買ってしまいました。このシュークリーム中にバニラのカスタードがい~ぱい!いや~こんなにカスタードクリームが入ったシュークリームは初めて、食べてみるとこれがまたウマーイ!これはいけますよ~(^0^)/ こんどはケーキでも買ってかえろうかと思いました。今日はごちそうさまでした。

by puunya | 2009-08-28 22:04 | ぶらり鎌倉 | Trackback | Comments(4)

キャベツたっぷり豚丼&初デザート 【由比ガ浜 ラ・ジュルネ(la Journee)】

b0153224_2164577.jpg
ラ・ジュルネ(la Journee)
 神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-9-47 中丸ビル1F TEL 0467-23-6731
 OPEN 11:00~22:00 定休日 月曜日(不定休あり)
ちゃりを飛ばして由比ガ浜へ。今日は久しぶりにラ・ジュルネさんへ
b0153224_2191851.jpgさてと何を食べようかまずは、メニューを見てみた。上からまだ食べていないのは~と見ていくと、キャベツたっぷり豚丼がまだ。ということで、キャベツたっぷり豚丼をオーダーしました。お料理が出てきたら、さて困った・・・どうやって食べるべきか、崩れてしまいそうです。普通に食べるとごはんにたどりつくまでに豚が無くなってしまいそうなので少し豚さんを待避。まずはキャベツを少しづつ食べて行きました。キャベツが甘くてウマーイ!ほぼ、どんぶりの8割くらいから山のように盛られたキャベツを半分くらい平らげて、やあっと豚とキャベツとごはんを!これまたウマーイ。雪崩を防ぎながら完食。さらに今日はデザートも・・・


続きはこちら

by puunya | 2009-08-27 21:37 | ぶらり鎌倉 | Trackback | Comments(2)

 ジェラート色々♪ 【片瀬海岸 The Market SE1】

b0153224_2024713.jpg
The Market SE1
 神奈川県藤沢市片瀬海岸1-6-6 TEL 0466-24-8499
 11:00頃~
◆鎌倉からの帰り道、最近の休憩ポイント、The Market SE1さんへ
今日は、前々から食べたかった巨峰みるく。それから何にしようか迷って決めたグリーンラムレーズンのフレーバーをオーダーしました。
b0153224_2073080.jpgどちらも甲乙つけがたいぐらいウマーイ!やはり夏場はここで休憩しないと体力が持ちません・・・
クールダウンと水分補給で体が蘇っていきます。美味しかったし、もう少し休憩していたかったので、今日ももう一個オーダー!
すると店主さんもpuunyaの食べっぷりにワンフレーバーをおごってくれました。食べ続けていると、たまにはいいこともありますね~ラッキー!
b0153224_2019215.jpg
2個目は、ライチときゅうり。そしてお言葉に甘えて、おまけのワンフレーバーは、もう終わる早取りトマトにしました。ライチはなんとなくわかるがきゅうりって、オイオイと思いながら食べたら爽やか~、かすかににきゅうりが主張していてこれまた美味~。そして早取りトマト、これは季節の始め、中間と食べてこれが最後、3回目。う~ん、やっぱり美味いなぁ・・・次回行ったときはもう無いかもしれないので、今年最後の早取りトマトを味わいながらいただきました。
すっかり元気になって、お家に向かってGo! 今日もごちそうさまでした。

by puunya | 2009-08-26 20:49 | ぶらり藤沢 | Trackback | Comments(2)

フォカッチャ 【鎌倉 窯GAMA(ガマ)】

b0153224_2249094.jpg
自家製天然酵母パン 窯GAMA(ガマ)
 神奈川県鎌倉市材木座5-14-18 TEL 0467-73-7076
 OPEN 12:30~20:00 定休日 月曜日・火曜日・木曜日(変動あり。事前にBBSで確認してください)
ハル社長の訃報を知り、久しぶりに窯GAMAさんへ。
b0153224_22512494.jpgハル社長、初めて会ったのは、GAMAランチを食べた日でした。店先でお昼寝したのをよく覚えています。あの姿を見れないなんてなんだか寂しい・・・


続きはこちら

by puunya | 2009-08-25 23:05 | ぶらり鎌倉 | Trackback | Comments(0)

豚肉とインゲンと豆のトマトカリー&チーズケーキ 【鎌倉 OXYMORON(オクシモロン)】

b0153224_2064055.jpg
OXYMORON(オクシモロン)
 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38 2F TEL 0467-73-8626
 OPEN 11:00~18:00 定休日 水曜日
週に一度は食べたくなるオクシモロンさんのカリー!今日も小町通りを足早に・・・
b0153224_209094.jpgほぼ週替わりの本日のカリー、今日は何かなぁと楽しみに来たら豚肉とインゲンと豆のトマトカリー!トマトベースのカリーは久しぶりだなぁと思いつつお店の中へ・・・


続きはこちら

by puunya | 2009-08-24 20:38 | ぶらり鎌倉 | Trackback | Comments(0)

鶏ももと夏野菜のガーリックロースト 【茅ヶ崎 小食堂 HALI HALI(ハリハリ)】

b0153224_716748.jpg
小食堂 HALI HALI(ハリハリ) 神奈川県茅ヶ崎市十間坂3-1-24 TEL 0467-86-0184
 OPEN 11:30~15:00(LO 14:00)/18:00~21:30(LO) 定休日 月曜日・火曜日
今週もがんばった、来週もがんばるぞ~といつもここで美味しいものを食べてリフレッシュ、
 ハリハリさんへやって来ました。(まあ、自分へのご褒美ですね)


続きはこちら

by puunya | 2009-08-23 07:56 | ぶらり茅ヶ崎 | Trackback | Comments(0)