恵(めぐみ)・・・抹茶金時 「鵠沼海岸 Kohori-noan 埜庵(のあん)」

恵(めぐみ)・・・抹茶金時 「鵠沼海岸 Kohori-noan 埜庵(のあん)」_b0153224_1614039.jpg
Kohori-noan 埜庵(のあん)
 神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11 TEL 0466-33-2500
 OPEN 11:00~18:00 定休日 月曜日 *冬は不定休なのでHPで確認してくださいね!
氷が食べた~い、と思って随分?経ちましたが、やっ~と埜庵にやってきました。
恵(めぐみ)・・・抹茶金時 「鵠沼海岸 Kohori-noan 埜庵(のあん)」_b0153224_16191950.jpgお店に入るなり「2階は満席」と言われ、びっくり!こんな冬でも、氷好きなお仲間たちが大集合ですね。1階が空いていてよかったです。さて、今日は何を食べようかと・・・思案し抹茶金時をオーダーしました。




恵(めぐみ)・・・抹茶金時 「鵠沼海岸 Kohori-noan 埜庵(のあん)」_b0153224_1635427.jpg抹茶金時が登場です。この時期の抹茶は特別なようですね。石附さんに抹茶のお話をいろいろと聞いたらこの時期の抹茶を『特別』と呼ばず、『恵(めぐみ)』と命名しょうかと思っていると言ってました。なので週末あたりから『恵(めぐみ)』となっているかもしれませんね。
恵(めぐみ)・・・抹茶金時 「鵠沼海岸 Kohori-noan 埜庵(のあん)」_b0153224_16495378.jpgまずは、抹茶部分を味わってみると渋さと甘さが程良くウマーイ!特別、いや恵というだけあって美味いですぅ。堪能していると、石附さんがにやりと、この抹茶とどう違いますか?と出してきたのがこちら・・・これはこれは挑戦的な・・・ならばと一口、二口と試食してみると。。。むむ、わからん、ほぼ同じ味?食べ比べてみるとやっ~と後から出された抹茶シロップのほうが少し甘いというかまろやかというかそんな感じがしました。聞いてみると材料は同じ、シロップを作る行程が違うようです。
恵(めぐみ)・・・抹茶金時 「鵠沼海岸 Kohori-noan 埜庵(のあん)」_b0153224_1715056.jpgそんなこんな、お話をしながら途中まで食べたところで練乳の投入です。渋さと甘さのマッチングぅ~、これまたウマーイ。いや~この練乳、相変わらず美味いですね。そして、よ・う・や・く・・・
恵(めぐみ)・・・抹茶金時 「鵠沼海岸 Kohori-noan 埜庵(のあん)」_b0153224_1751188.jpgボスキャラの登場です。これまたあんも美味いですね~抹茶、練乳、あんのコラボレーション!いや~寒さも忘れての完食。今日もいろんなお話が聞けて楽しかったです。
恵(めぐみ)・・・抹茶金時 「鵠沼海岸 Kohori-noan 埜庵(のあん)」_b0153224_17111068.jpg
ごちそうさまでした。

『めぐみ』の意味はおいおい教えてくださいね。
では、また。

by puunya | 2009-02-11 17:18 | ぶらり藤沢