東日本大地震

  東日本大地震_b0153224_21302298.jpg
◆puunyaとその家族は無事でした。今回の地震で、携帯電話・メールと全くとれななかったです。電車も止まってしまったので、インフラがずたずたですね。今回の地震で学んだこと。まずは、災害時はラジオが必要ということ。近々携帯用のラジオを買ってみようと思いました。



  東日本大地震_b0153224_213783.jpg最初、家族へ送ったメールが「大丈夫?」というメールでした。自分は大丈夫なので、相手に対して「大丈夫?」て聞くんでしょうね。家族から来るメールもそうだったので次回、もしものことがあったらならまず、メール報告は、自分が無事かどうか、それと帰れるのか帰れないのか・・・など全て、最初の一通のメールで送ろうということに決めました。
TVでは、どのチャンネルも震災のニュースばかり、心がめいってしまいます。すでに近くのお店では、災害支援の募金なども始まっており、自分も何か役に立てることがないか考えてみたいと思います。早く元気な日本に戻って欲しいです。

by puunya | 2011-03-12 22:05 | その他